人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

『 自遊人 』 の晩酌日記etc

ienomi.exblog.jp

茨城在住の飲兵衛です。家飲み&外飲みの模様を中心に、日常の出来事を交えて書き綴っています

久しぶりに西の酒

久しぶりに西の酒_e0139013_21221153.jpg信条としている訳ではないが、家で飲む日本酒は実際に蔵に行き、造りや造り手を拝見して気に入った蔵のお酒がほとんどなので、関東地方&福島の酒がどうしても多くなる。

反対に、それ以外の地方のお酒 (割合的に少ないが) は味に惚れた蔵の酒という事に。今日はその中の1本、広島の 【 竹鶴 合鴨農法米 純米雄町 15BY 】 。開栓日は驚きの2007年11月15日

常識で考えれば劣化していて当然の時間経過だが、信じられない事にヘタレていない、いない所か良い熟成加減 (自分なりに開栓後の貯蔵方法も工夫しているのもあるかもしれんが ) 、常温でも燗でもGood ! 残り約一合半、夏までには完飲の予定。今後ヘタレるか否かも興味津々037.gif




久しぶりに西の酒_e0139013_21443514.jpg久しぶりに西の酒_e0139013_21444883.jpg











本日のおつまみは 『 ニラとモヤシのお浸し ・ アスパラバター焼き ・ 厚揚げと野菜の煮物 』 。 このアスパラガス、名前を 「 紫アスパラ 」 と言い、摘んだ時点では紫色なのに熱を加えると普通のアスパラと同じ緑色になるという不思議な野菜。

今夜も美味しいお酒とおつまみに満足の晩酌でしたとさ (笑)
by ienomi | 2009-04-03 21:50 | 山陰・山陽のお酒

by ienomi