人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

『 自遊人 』 の晩酌日記etc

ienomi.exblog.jp

茨城在住の飲兵衛です。家飲み&外飲みの模様を中心に、日常の出来事を交えて書き綴っています

久しぶりのお燗酒

ここ最近 新酒の冷酒を飲む機会が多かったので 今夜は燗酒復活。という事で選んだお酒は埼玉の【 亀甲花菱 山廃本醸造五年古酒 ?BY 】 。今夜が口開けのこのお酒、精米歩合60%と70%の2種類のお酒を造り、それぞれを50%ずつブレンドするという 割と手の込んだお酒。

とは言うものの、微妙にブレンド具合が違うのか? はたまたブレンド前のお酒の出来が年によって結構違うのか? 前回 購入したお酒は数か月放置したものの、一番最初にこのお酒を飲んだ時の甘い熟成香があまり出なかった。

さて今回はどうか? まずは常温で。「おっ、開栓直後にも関わらず良い甘さを醸し出している!」 今後にかなり期待できる味。数か月間 { いつもの酒屋さん } の石蔵で貯蔵したのが吉と出たのかも019.gif
久しぶりのお燗酒_e0139013_215939.jpg

五年(もしかしたらそれ以上)の熟成期間の結果、古酒好きには堪らん色合い。燗をつけ猪口に注ぐ。


久しぶりのお燗酒_e0139013_2235152.jpg久しぶりのお燗酒_e0139013_2244071.jpg













しかしこの日選んだ猪口には



        『酒は純米、燗ならなお良し』 の文字が・・・・・



スンマセン、本醸造で (爆)


前菜は 『 切干し大根のピリカラ炒め ・ 叩き蓮根とキノコの柚子胡椒炒め 』 、そしてメインは白菜・ニラ・モヤシ・正嗣の冷凍餃子と、全て栃木の食材の 『 餃子鍋 』


久しぶりのお燗酒_e0139013_2265337.jpg久しぶりのお燗酒_e0139013_2271159.jpg












正嗣の冷凍餃子は煮崩れがしにくいので、餃子鍋には◎。この事は { いつもの酒屋さん }の飲み会で学習。飲んで食べて マッタリとした土曜の夜でした。
by ienomi | 2009-03-14 22:14 | 関東・甲信越のお酒

by ienomi