人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

『 自遊人 』 の晩酌日記etc

ienomi.exblog.jp

茨城在住の飲兵衛です。家飲み&外飲みの模様を中心に、日常の出来事を交えて書き綴っています

【 泉川 】

仕事が忙しい時のストレス解消、それは室内の模様替え。この日も妻と大掛かりな
作業となり、日中はほとんど潰れた次第。しかし、その甲斐あって、かなり良い感じな
仕上がりになり、年内にあと1回行えば、ほぼ完了という所まで漕ぎ着ける、
う~ん先は見えた。

しかし、毎回 こういう { ビフォー・アフター } をやると思うこと。
「 何で物って、いつの間にこんなに溜まるものなの・・・・・ 」


【 泉川 】_e0139013_344234.jpg 夜になり 『 慰労を兼ねて 』 、という大義名分のもと
この日飲んだのは福島の 【泉川 熟成純米吟醸 磨き四割 17BY 】 。


前回の 【澤姫】 同様、1月に開栓後に条件の違う環境で熟成中すべく小瓶2本に移し変えた残りを常温熟成させたもの。常温で利いた段階で 《 ぬる燗 》 位が良さそうな印象だったので、一遍 温度を上げた後の 《 燗冷まし 》 に。

微細な熟成香を感じ、1月飲んだ時に 「 まだ若いっ!」 と感じた印象も無く、食中酒として楽しめる味に変化。





この日のおつまみは 『 藻塩&粉鰹トッピング冷奴 ・ 舞茸&えのき茸のソテー ・ ローズポークの冷シャブ 』 の三品。 ちなみに、つまみ三品で晩酌をするのが通常スタイル。

 【 泉川 】_e0139013_3443190.jpg【 泉川 】_e0139013_346253.jpg












この三品を何にするかで、毎回 妻は頭を痛めている模様。 妻よ!ワガママ 夫 でスマン。

もちろん今夜のつまみにも満足しながら晩酌を楽しんだ次第、って何かフォローの様になってしまった感が(笑)
by ienomi | 2008-09-07 20:10 | 北海道・東北のお酒

by ienomi