人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

『 自遊人 』 の晩酌日記etc

ienomi.exblog.jp

茨城在住の飲兵衛です。家飲み&外飲みの模様を中心に、日常の出来事を交えて書き綴っています

{ いつもの酒屋さん } にて


 3日(土)の夜は { いつもの酒屋さん }にて、恒例の店内飲み会。この日、最初に登場したのは5種類のお酒 (その後も色々出てきました)。


{ いつもの酒屋さん } にて_e0139013_18101915.jpg{ いつもの酒屋さん } にて_e0139013_18102977.jpg 【酒一筋 大吟醸出品酒 18BY】 ・ 【酒一筋 限定品大吟醸 18BY】 ・ 【澤乃井 大吟醸斗瓶囲い 9BY】 ・ 【一白水成 特別純米酒生 19BY】 ・ 【而今 純米吟醸雄町 無濾過生 19BY】。




{ いつもの酒屋さん } にて_e0139013_1818313.jpg{ いつもの酒屋さん } にて_e0139013_18184546.jpg


{ いつもの酒屋さん } にて_e0139013_18185847.jpg{ いつもの酒屋さん } にて_e0139013_1819771.jpg







おつまみは。『コゴミのゴマドレッシング和え』 ・ 『豚シャブサラダ』 ・ 『筍の煮物』 ・ 『野菜おでん』など。

準備も整い、メンバーも徐々に集まり18時に飲み会スタート。 その数分後、一人のお客さんが来店。店内で飲んでいるとは言え、お店も普通に営業しているのでお客さんが来ても何ら不思議はなく メンバーは「いつもの事」と違和感はない物の、お客さんにしてみればかなりの違和感の様で・・・・ 

 
{ いつもの酒屋さん } にて_e0139013_18303161.jpg  「お店はやっているのか? お酒買ってもOKなのか?」という表情がそのお客さんからはアリアリ。しかし、意を決して入店したそのお客さんを見た瞬間・・・・・「どこかで会った事のある人」と思い、まだシラフの頭で記憶の引き出しを整理した結果 導き出した答え。 

「そう、あれは去年の天明の新酒試飲会の翌日、天明蔵の奥座敷で・・・・」


そして口を突いて出た一言


「もしかして、鳥もんさんでは?」

正解!! 東京は竹ノ塚の居酒屋 {鳥もん}さんの店主でした。

でもかなり驚いていた。そりゃそうだよな、ほんの一回、数分話しただけで名刺を交わした訳でもないのに栃木の酒販店で、いきなり名前を呼ばれるとは思ってもいなかっただろう(笑)

なんでも、ドライブで益子方面を回って帰りにお酒を買いに立ち寄ったとの事。しかし、鳥もんさんの凄かったのはお酒を買いに立ち寄っただけの筈なのにそのまま宴会に参加し、約4時間一緒に飲んだ事 (お酒を買いに来たお客さんをそのまま飲み会に引きずり込むオイラ達が凄いという話も・・・・・)

んで、鳥もんさんも交えて な感じでいつもの如く盛り上がり(笑)


{ いつもの酒屋さん } にて_e0139013_18442893.jpg
 


{ いつもの酒屋さん } にて_e0139013_18544417.jpg 会の途中、店内で師匠夫妻による 『シロキの芽、フキノトウ、舞茸』 の揚げたて天麩羅が振舞われ、他のおつまみと相まって美味しいお酒と楽しい雰囲気に、この日も満足満足。
{ いつもの酒屋さん } にて_e0139013_18545651.jpg



{ いつもの酒屋さん } にて_e0139013_1903989.jpg この日の宴会時間5時間半。

 空けた瓶の数 一升瓶4本、四合瓶3本。

 盛り上がりモード 『 ∞ 』 。
by ienomi | 2008-05-18 18:06

by ienomi