ブログトップ

『 自遊人 』 の晩酌日記etc

ienomi.exblog.jp

茨城在住の飲兵衛です。家飲み&外飲みの模様を中心に、日常の出来事を交えて書き綴っています

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

12日の 〔 日本酒フェスティバル 〕 の模様です。
かなりの参加者で盛り上がっていました ( 毎年の事ですが、泥酔者もかなり・・・・・ )


e0139013_641055.jpg




e0139013_643551.jpg
e0139013_644646.jpg




e0139013_654784.jpg
e0139013_66180.jpg
e0139013_661314.jpg




e0139013_663999.jpg
e0139013_665158.jpg




e0139013_67349.jpg
e0139013_674783.jpg
e0139013_681351.jpg

e0139013_683239.jpg




e0139013_69745.jpg
e0139013_691953.jpg




e0139013_610031.jpg
e0139013_61092.jpg





e0139013_610381.jpg
e0139013_6105765.jpg

[PR]
by ienomi | 2009-07-28 06:11 | 【 外食&外飲み&催事 】
・ 〔 ゆりかもめ 〕 の お台場駅を下車すると ↓ の様な案内板が至る所に・・・・・絶対に迷わない。

e0139013_21113031.jpg




・10時の開場前に既に沢山の 人・ひと・ヒト。


e0139013_21122733.jpg
e0139013_21123852.jpg




・ネガ反転した加工画像も良いかも (って、思いっきり自画自賛・・・爆)


e0139013_21144022.jpg

[PR]
by ienomi | 2009-07-26 21:14 | ~ 雑記 ~
まず最初に、

最終章は、画像は一切無し! 何故ならば・・・・・
今回の上京時、購入したばかりの 『 CANON Eos Kiss F 』 のデビュー戦だという事は
以前の記事で書きましたが、完全に操作方法を把握しないままの上京 ( しかもオイラは
基本的に説明書の類を、まず見る事をしない)。

12日の起床後、カメラをいじっている時に、どこをどう押したか、処理画像の大きさを 【 RAW 】 にしてしまい、しかもその事に気が付かず、この日の撮影は全部 【RAW】 。このモードは原寸大で撮影出来るらしいのだが、PCに取り込んだ後、フォトショップ等でリサイズする前の処理があるらしい。

しかし、この記事を書いている22日現在、未だに方法が分からず・・・・・・・
【 RAW 】 の処理方法を知っている方、メール等で教えてくださいませ。



〔 12日・9:30 〕

〔ゆりかもめ〕 に揺られてお台場の実寸大のガンダムを見に ( と言うか撮影に ) 。台場駅で降り、改札を出ると、各所に 『 ガンダムこちら→ 』 の張り紙が。案内に従い会場へ歩いて行く途中、松林の間からガンダムの頭が見えた瞬間、、、『すっ、スゲ~~!!』 声にならない感動。

このガンダム、足に直接触れられるらしく、10時からの開場を前に相当の人が列を作っていた。オイラは列の外を周りながら色々な角度で撮影。

その後、今回の最終目的、 { 酒縁川島 } さん主催の 『 日本酒フェスティバル 』 へ 。


写真絡みの事で、ブースを出展する数蔵に用事があったので開始30分以上前に来場。受付に理由を説明し会場内に入る。しかし、一蔵だけまだ来ていなかったので到着を待っていると、後方で 「 ガチャン 」 という音が。何気に振り替えると・・・・・入口のドアが閉められている。


『 やべっ! 閉じ込められた・・・・今更出られないし・・・・・・、どうしよう・・・・・』


カメラ片手に、いかにも 「撮影スタッフだよ~ 」 って感じで、動揺を悟られない様に撮影 (爆
内心は冷や汗ものだったけど。


【 会津中将 ・ ゆり 】 を醸す福島の { 鶴乃江酒造 } ブースを撮影している時に会が開始になったので、そのまま利き酒タイムに。 【ゆ り 】 の薄濁りバージョンの 【 白ゆり 】 や、【会津中将】 の純米酒と、お蔵が持参したおつまみの 『 ニシンの山椒漬け 』 の相性が◎で、山椒漬けを3回もお代わり (笑)

その後、何かとお世話になっている、 【 来福 】 ・ 【 松の寿 】 ・ 【 仙禽 】 ・ 【 辻善兵衛 】 ・ 【 旭興 】 、家飲み&飲食店さん&イベントで飲んで興味を持っていた、 【 亀甲花菱 】 ・ 【 黒牛 】 ・ 【 車坂 ・ 鉄砲隊 】 ・ 【 杉並木 ・ 姿 】 ・ 【 奈良萬 】 のブースなどを、酒仲間の 〔 ひかるちゃん&ヤス君 〕 と合流したり離れたりしながら回る。


【 会津中将 】 以降、飲んだ中で 、「 オイラが好み」と思ったお酒は、


・【 来福版 村祐 】 ← 詳細なスペック不明
・【 来福 生もと純米 無濾過生原酒 】
・【 松の寿 純米吟醸 雄町 火入れ 】
・【 松の寿 山廃純米 】
・【 仙禽 木桶仕込み 山廃純米 とちぎ酒14 無濾過生原酒 】
・【 辻善兵衛 辻風 】
・【 旭興 生もと純米吟醸 たまか 】
・【 亀甲花菱 純米吟醸 山田錦 】
・【 亀甲花菱 純米大吟醸 】
・【 黒牛 純米酒 】
・【 車坂 和歌山山田錦 純米吟醸 】
・【 リキュール じゃばら酒別仕立て 】
・【 リキュール くろうめ酒 】
・【 姿 純米吟醸 山田錦 白ラベル 】
・【奈良萬 純米 無濾過生原酒】


などなど


そして、今まで一度も飲んだ事がなくて、是非飲んでみたいと思っていたのが、 【 酒屋八兵衛 】 ・ 【 相模灘 】 

【酒屋八兵衛】蔵元夫人の とうこさんのブログがお気に入りで、何度かコメントも入れた事があり 今回初対面の為、HNで挨拶。【山廃純米】の燗を飲んで、思わずニタァ~として暫し無言に ( 端から見たら、さぞ危ない人に見えたろうなぁ )。

【 相模灘 】 のブースには、会も終盤の頃、猪口を持って歩いていた若葉さん を発見し一緒にブースへ 。【 純米吟醸 山田錦 】 & 【 純米吟醸 美山錦 】 が好みの味だった。話を聞けば、兄弟で酒造りをしているとの事。しかも若葉さんの話によると、日本酒好きの女性から絶大な人気があるとの事。

『 兄弟で酒造り 』 ・・・・・何か栃木にもそんな方々がいたような (爆


最後に、飲んだ事が有る無いに関わらず、時間の都合で辿り着けなかった蔵は、 【 千代むすび 】 ・ 【 奥 】 ・ 【 岩の井 】 ・ 【 宝寿・龍勢 】 ・ 【 志田泉 】 ・ 【 川中島幻舞 】 など。


15時30分にて第一部は終了。二部にも少しだけ参加するという 〔 ひかるちゃん&ヤス君 〕 とは会場にてお別れ。オトンの見舞いに行くべく上野駅にダッシュで向かい、予定していた電車に無事に乗車。しかし、タイトなスケジュールが祟ったのか、はたまたオイラの酒容量が振り切れてしまったのか、最寄駅で降りた途端に・・・・・・自身初、


『飲んで腰が立たなくなる』 という貴重(?)な体験を (超爆


その後、2時間しないで無事に復活し、オトンの見舞いに行きましたが・・・・・


〔教訓〕
・スケジュールはゆとりを持って飲酒はほどほどに。




守れっかなぁぁぁ。。。。(メッチャ不安)
[PR]
by ienomi | 2009-07-22 04:35 | 【 外食&外飲み&催事 】
〔11日・17:20〕

オリナス から裏道を かなりの速足で抜けていく。目指すは、一昨年の夏にniche2000さん夫婦&ビール醸造家のSさんと飲んで以来の { 井のなか } さん。開店時間中に錦糸町にいて この店を素通りするなんて、とてもとても・・・・・



e0139013_3485414.jpg
e0139013_3483486.jpg


開店直後という事もあり、お客さんはオイラを含め4名 (30分後には、ほぼ満席だったが・・・)
工藤さんや佐久間さんと 再会の挨拶を交わした後、本日 2回目の外飲み開始。

このお店で お酒&料理に対して 『 う~~ん 』 と思った事は一度もない。それ故、オーダーには悩む。なので、今回は




『工藤さんお勧めのお酒を一種類と、そのお酒に合うお料理を』




という、完全に投げっぱなしなオーダー(爆 ←でも、 「 何が出るかな ♪ 」というワクワク感も面白いもの。



e0139013_3582493.jpgんでもって出てきたお酒は、香川の 【 悦凱陣 山廃純米 無濾過生 雄町 20BY 】  の、(たぶん)常温放置。

まずは常温の状態を工藤さんに酌してもらって一杯。適度な甘酸っぱさが広がり、一気に 「美味しい物が食べたい 」 テンションが上がる。

続いてぬる燗の状態で。 常温の時も良かったが、燗をつけるとさらに◎。しかし、これを飲んで思う。以前に四谷の { おかげさん } で飲んだ時といい、今回といい、 なんで我が家の悦凱陣はここまでにならないのか???

決してヘタレな自家熟成のさせ方をしているつもりはないのだが・・・・・
思い当たるのは我が家のは四合瓶で、お店で飲んだのは一升瓶。瓶の違いによる熟度の差なのか?
「次回 【悦凱陣】を購入する時は、一升瓶で購入してみようかな 」


などと、そんな事を考えながら、一人カウンターの隅で静かに飲むオイラ
・・・・・・、う~ん、ダンディ (爆


程無くして出てきた料理は、 『 万願寺唐辛子のクタクタ煮 』 ・ 『 秋刀魚の肝焼き 』 ・ 『 レバーペースト 』 など、5品目のプレート。味&量とも、一人飲みのアテとしては最高のバランス。



e0139013_4201030.jpg
e0139013_4203299.jpg




ちなみに ↓ が、お店オリジナルのコースター。他にも数種類あるみたいで、女性陣には結構ウケていた様。


e0139013_4274015.jpg
e0139013_4275614.jpg



当初の予定では次の飲みがあるので、「最初のオーダーで 〆る 」 筈だったが、食欲に火がついてしまった為、 『 フグの唐揚げ 』 ・ 『 大山地鶏のササミ一夜干し 』 を追加でオーダー。

暫くすると、「値段同じで、スズキの頭あるけどどうする?」 とのお勧めの声。それに従い、フグを 『 スズキの兜焼き 』 に 変更。


e0139013_4351556.jpg

e0139013_4353469.jpg



ムチムチしたえらの周りの白身が最高に美味い。ササミ一夜干しは、今まで食べた乾き物おつまみの中ではNo.1。軽く飲むつもりが、結構ガッツリと (反省)。でも、久しぶりに {井のなか} ワールドを堪能できたので、まっいっか!

会計を済ませると、工藤さんが表まで見送ってくれたので暫し雑談。お店が繁盛している分、かなり激務な様子。 「お互い体には気を付けようねぇぇ」 と言いながら、固い握手を交わし店を後にする。


錦糸町の駅前からバスに乗り、nicheさんに教えもらった停留所で下車。今夜お泊まりさせてもらうniche家に着くと、既に家飲みの準備は万端 ( あざ~す ) シャワーを浴びてサッパリした後、舞浜地ビールで乾杯。
ヒカルちゃんが用意してくれた、『 冷奴二種 ・ 枝豆 ・ サラダ 』 などは、既に飲んできたオイラには嬉しいおつまみ。



e0139013_4513975.jpg
 



並んだ酒がこれがまた何というか・・・・・


e0139013_4522271.jpg



左から

・【 鷹勇 生もと純米 強力 19BY 】
・【 十旭日 純米吟醸 佐香錦55 まげなにごり 20BY 】
・【 十旭日 純米吟醸 佐香錦55 20BY 】
・【 純米 生もとのどぶ 17BY 】
・【 央 純米吟醸山田錦 袋垂れ 無濾過生原酒 16BY 】
・【 謎の300ミリ瓶】


【鷹勇】は昼間寄った{のだや}の若からの頂き物 (nicheさんがつけてくれた燗がマイウ~でした)。【十旭日】 2本は、nicheさん宅の酒用冷蔵庫からの出品。PB商品の 「 まげなにごり 」 の上澄みと撹拌させたのは両方ともイケた。 〔 にごり=自爆酒 〕 のトラウマは徐々にリハビリされつつあるのかも?

残り3本は、オイラの家からの持参。 【 どぶ 】 と、【 央 】 はこの日はお役目なし。後で2人で楽しんでねぇ~emoticon-0159-music.gif

そして、残った最後の300ミリ瓶。正体は一昨年の 【天明】 の新酒試飲会の時、元々 このお酒の美味しさを教えてくれた itachaさん に 、300ミリ瓶に小分けにしてお土産で持って行った時の最後の残りを自家熟成させていた、 【 月の兎 特別純米生詰原酒 秋あがり 11BY 】

醸造されてから約10年も経過し、しかも何度も詰め替え等をやったにも関わらず、全然ヘタレていない。常温で 飲むと 「甘露~!」。ぬる燗にすると、「甘露、甘露~・・・・・!!」。

「美味いっ!美味すぎるっ!!」と、3人であっという間に空に (笑)
飲みながら、色々な話も出来き、外飲みとは違う楽しさに満足。nicheさん&ヒカルちゃん、ホントお世話になりましたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by ienomi | 2009-07-21 04:13 | 【 外食&外飲み&催事 】
〔 11日・15:40 〕

今回、錦糸町に来た目的。それは大学時代の友人、【 M・A 】 氏こと、HN名 〔 まんま 〕 ちゃん に会う事。大学時代 ( と言っても3年次にゼミが一緒になってからの付き合いだが・・・ ) には、オイラが一人暮らしをしていた事もあり、定期的に家に泊まりに来て一緒に酒を飲んだり、偶然にも趣味が 〔 山登り&カメラ&バイク 〕 とカブっていて、その話で夜通し盛り上がったりした事が今でも、我が青春時代の大切な友人の一人だ。


今現在、カメラにハマっているオイラ。そのカメラ好きに影響を与えた人物が3人にて、1人目は 〔 オトン 〕 (山登りも影響大)、2人目は高校時代の友人で画家の 〔 日賀野 兼一 〕 氏。そして、3人目が 〔まんま〕 ちゃん。


社会人になり、1996年の秋に八ヶ岳に1泊で行ったのを最後に、電話やメールで定期的に
連絡はとっていたものの、お互い仕事が忙しかったり、家庭を持ったり等で何回もニアミスを
繰り返していたが、今回 約13年ぶりに再会を果たす。


当初は、奥さんが仕事で2人の子供の子もりをしなければならないので、オイラが駅から歩いて
15分位の まんまちゃん宅 にお邪魔する予定だったものの、錦糸町 到着時間が押し、夜は
夜で酒飲みの予定が入っているオイラを気遣ってくれて、『 駅 ⇔ 自宅 』 の中間にある
オリナスという複合ビルで待ち合わせに変更。


今年の 『 新世代栃木の酒 』 開催日のお昼に、これまた10年ぶり位に学生時代の友人、
〔 なべじゅん 〕 君と再会した時にも感じ、そして、これは誰でもそうだと思うんだけど、なんで
長い期間 会ってないのに、そんなこと関係なく、その当時と同じノリで話せるのか?

もっとも、その一方で、


「 ずっと会えない位の理由で付き合いがなくなる友人は、仮に普段から会えたとしても、
深い付き合いができないか、やがて疎遠になる 」


と言う自論を持っていたりもするのだが・・・・・


5歳の息子ちゃんと3歳の娘ちゃんも全然人見知りが無い。息子ちゃんなんて、椅子に座っているオイラの腿の所に座っていたし。また、娘ちゃんが超メンコイのよ。「この容姿と性格のまま育てば、間違いなく10年後はメッチャ可愛い女性になっている事だろう」 と思う位に 。

彼氏なんぞ出来た日にゃ、まんまちゃん 動揺しまくりなんだろうなぁ?
その場にいるかの様に、動揺っぷりが今からでも容易に想像出来るぞ (笑)

僅か1時間弱の再会でしたが、ホント満足な再会。最後に親子3人の写真を撮り、
近いうちの再会を約束して別れました。





そしてオイラはどこへ・・・・???
[PR]
by ienomi | 2009-07-18 03:34 | ~ 雑記 ~
〔 11日・12:15 〕


お昼は、 酒友の [ niche2000 ] さん ご夫婦 & この日が初顔合わせの、 お酒の情報量ではとても足元に及ばない日本酒&居酒屋巡りブロガーの [ まき子 ] さん と 4人で、田舎者のオイラが、気を張らずにホンワカ飲める数少ないお店の一つ、千駄木の { 稲毛屋 } さんにて、昼酒をば。

ちなみに、niche2000 さんと、 まき子さんも、この日が初対面で、この飲み会をセッティングをしたのはオイラ。

当初、[ 中川 ] さんのお店を出て、東中野にある [ tchako ] さん家のお店、 { 更科 丸屋 } で軽く蕎麦を食べてから [ 稲毛屋 ] さんに向かう計画を立てていたものの、最初の時点で時間が押し、さらに丸屋の最寄駅の東中野駅だと信じ込んで降りた駅が・・・・・・新宿駅だったという大失態をやらかし、泣く泣く tchako さんにドタキャンの電話を入れ、ダッシュで Go to  [ 稲毛屋 ] 。


田舎者だと笑うがいいさっemoticon-0120-doh.gif!・・・って完全に逆ギレ (爆


主催者が一番遅いという、「やっちまったなっ!」 的 状態ながらも、15分位の遅刻で無事に [ 稲毛屋 ] さんに到着。昨年の リニューアル ・ オープン 後は初来店。外観も店内も非常にemoticon-0148-yes.gifな造りに改装。



e0139013_4524086.jpg

e0139013_453128.jpg




店主さんに挨拶後、予約していた席に案内してもらうと・・・・・・





開始15分で既に酔い感じの3人が・・・ ( 特に niche2000さんの妻、ひかるちゃん ) 、その様子を見たオイラの第一印象は ↓ 



「 何故に初対面同志で、この緊張感のないマッタリモードは!?」



まぁ、そういうオイラも合流して5分後にはマッタリモードでしたが (超爆)。 一杯目を飲み終えそうな皆に、「 追い付け・追い越せ 」 と オイラも参戦。 皆で 【 松の寿 】 ・ 【 貴 】 ・ 【 山間 】 などの冷酒を次々に飲んでいく。



e0139013_555610.jpge0139013_5552147.jpge0139013_5553510.jpg

















美味しいお酒に併せたアテは

・ 『 谷中生姜 』
e0139013_5591551.jpg


・ 『 生桜エビ 』  
e0139013_603020.jpg


・ 『 うなぎ肝ワサ 』
e0139013_611956.jpg


・ 『 鰹のハラモ燻製 』 
e0139013_621978.jpg



初対面とは思えない位、酒飲みの慣れ親しみ度は恐ろしく早い。開始から1時間を過ぎる頃には、まるで昔からの友人の様な盛り上がり。隣りのお客さんの、「何っ?何なの。昼から飲んだくれているこの集団はっ!」的な冷やかな視線も軽く受け流し、さらに酒量は加速度を増す。


やがて、 『 つくね 』 ・ 『 焼き鳥 のタレ&塩 』 の、肉系のアテが並ぶ頃、



e0139013_662542.jpg

e0139013_664584.jpg



いつかは出ると思っていたが・・・・ついに出た、 『 スイマセン、鷹勇の燗酒の大を~♪ 』
とオーダーする まき子さんの一声 emoticon-0136-giggle.gif


e0139013_6114085.jpg 負けじとオイラも、燗酒をオーダー。

ここに、 【 鷹勇 山廃純米 】 VS 【 澤姫 山廃純米 】 の 『 山廃 』 酒対決のゴングが カ~ン(燗)emoticon-0159-music.gif

【 鷹勇 】 は後切れの良いシャープさが印象的。対して 【 澤姫 】 はポテッとした丸みを帯びた様な味わい。
結論としては・・・・・どっちも美味いので引き分け。

飲み会もいよいよ終盤、稲毛屋での 『 〆の一品 』 は
オイラの中でブレる事のない
『 ひつまぶし・関東風 』

 

e0139013_492382.jpg


編集中に写真を見ていても思い出す、あの味わい。そして完璧に近い出汁の美味さ。どの位
好きかと言うと、出汁だけをお代わりする位 (笑)



e0139013_4124372.jpg



お腹も心も満腹になり、楽しかった昼酒飲み会は14時過ぎに終了。次の予定が入っている
まき子さんとは ここでお別れ。オイラ達3人が次にむかったのは・・・・・・






e0139013_4155337.jpg






e0139013_421438.jpg オイラの中では、〔千駄木ホットライン〕 と名付けている、商店街の一角にある { のだや } さん

3年前に、このお店を知って以来、上京時の来店確立100%という、自分の中で絶大の信頼を置いている酒販店の一軒。 我が家の 〔 お燗向き家飲み酒 〕 のほとんどは、このお店から。

今回は
【 竹鶴 純米 合鴨農法米雄町 17BY 】 の四合瓶を購入。その後、棚にあった口開け済みの 【 鷹勇 生もと純米 強力 19BY 】 を試飲。

切れの良さと熟成香に、「常温で飲んで、こんだけ美味いんだから、燗だったら、きっと・・・・・」  と思うも、お店には在庫ゼロ (泣

niche2000さん夫婦とは、一旦 ここでお別れ。 次は錦糸町~錦糸町~!!
[PR]
by ienomi | 2009-07-11 12:00 | 【 外食&外飲み&催事 】
11日(土)~12日(日)、1泊2日のお上りさん。 元々の出身は東京なのに、プチ東京恐怖症なオイラ。その為、頻繁に東京に行かない分、行った時には 「可能な限り、知り合いに会い、行きたい場所に行く 」 主義。しかし、普段は日帰りお上りさんの所を、今回は泊まりなので、いつも以上のタイトなスケジュールに。

前日も、作成したスケジュール表を眺め、「自分で計画立てて置きながら言うのも何だが、自身への かなりな無茶振りだよなぁ~」 と 暫く放心状態 (爆

新購入のデジ一、 『 EOS Kiss F 』 相棒にした、オイラの珍道中、始まり始まりぃぃぃ ( 内容濃すぎて、Part いくつまで行くか、全然分かりません)


〔 11日・ 8:55 〕

7:41 上野着の特急で上京。すぐさま、夜にお世話になる酒友、{niche 2000} さん宅の最寄駅、銀座線田原町で待ち合わせ、改札を出る事無く荷物を預けたら、すぐさま移動。向かうは JR 中央線 武蔵境駅から徒歩3分の、 { 中川商店 } さん。


e0139013_4275370.jpg 栃木の酒をはじめ、オイラ好みのお酒が置いてある酒屋さんという事は以前から知っており、「いつかはお店にお邪魔したいっ!」との思いから、今回念願が叶う事に。

しかし、 [ 田原町 → 武蔵境 ] 間がどの位のアクセス時間なのか、じぇんじぇん分かっていない田舎者のオイラ。余裕持って行動したら、余裕過ぎて開店の1時間以上前に、武蔵境に到着 (爆 

お店の場所を確認後、駅前のコーヒーショップで、適当に時間を潰し、再度 お店へ Go-!!

開店前からお店の前でスタンバイ。時間になり、店主さんが車で登場。当然、開店後 一番乗り。コンパクトな店内ながら、居心地は凄い最高。初対面にも関わらず、とても丁寧に対応していただき感謝・感謝emoticon-0118-yawn.gif





e0139013_440674.jpg



店主さんとの話の中で、とっくに売り切れになったと思っていた、オイラの中で超思い入れのあるお酒が まだある事が分かったので、前日に電話で取り置きをお願いしていたお酒と急遽変更。翌日午前中着の宅配便で自宅へ。

到着後、「箱から出して我が家の酒用冷蔵庫にお願いね」 と言う、妻へのフォローも忘れずに (爆

さらに、話を進める内、生まれが一ケ月違いの同学年という事が判明。この事で、オイラ的にはかなり打ち解けられ、初対面なのに  『 今の日本酒の諸事情 』 や、 『 日本酒絡みの各イベントに関する事 』 など、日本酒談義に華が咲く。




しか~し・・・・・ 盛り上がり過ぎて、フト時計を見ると、その後の予定から逆算した撤収予定時間を大幅にオーバー (やばい、やばすぎる)。 どうなるこの後。
[PR]
by ienomi | 2009-07-11 10:00 | ~ 雑記 ~
拙ブログを拝読いただいている皆様、お久しぶりでございます。前回のブログ更新から、1ケ月以上のご無沙汰でございます。

まず、その後の父の容体ですが、一時期は本当に生命の危機という所まで陥り、オカンや嫁さん含め、皆 「このまま駄目になってしまうかもしれない」 と思った位の状態でしたが ( ←オトンが順調に回復を見せ始めた頃に、何かの話から口には出さなかったものの、みんなそう思っていたという事が判明) 、手術後は順調に回復に向かっています。おそらく、あと一ケ月位は入院になるとは思いますが、入院当初に比べれば大分落ち着きを取り戻した我が家です。

そして、オトンが入院する前のブログで、 「書きたくない症候群の為、暫く更新は休止」 の記事を書きましたが、今回のオトン入院で暫くブログを書けなかった事で気分一新ができました。オトンがまだ入院中なので、マメに更新という所までは行かないとは思いますが、今回の記事から 『 晩酌日記 』 完全復活します。今までと変わらぬ御愛顧のほど、宜しくお願い致します。

オイラ自身のこの一ケ月の出来事で言うと、リーマンショックの影響で、今まで暇々だった仕事が急に忙しくなり、オトンの見舞いと資格取得のための研修などで あっという間の日々でした。しかし、全く酒を飲まなかったかというとそんな事はなく、でもゆっくり晩酌する時間はなかったので風呂上りにアテなしで冷酒を飲むという状態。この一ケ月の間に飲んだお酒は、

栃木の
・【 仙禽 純米吟醸中取り無濾過生原酒 袋取り 手詰め瓶囲い 雄町 20BY 】
・【 松の寿 吟醸 山田錦 夏のうすにごり 20BY 】

福島の
・【 天明 槽しぼり さらさら純米 20BY 】
その他
・【 天鷹 大吟醸粕取り焼酎43℃ 五年古酒 】
・【 キリンビール スタウト 】
・【 エビス 超長期熟成2009 】



e0139013_4131450.jpg












けっこう飲んでんじゃん、オイラ (超爆








ゴホン、それはともかく・・・・・・
日本酒に関して飲んだ印象としては、


【 仙禽 】
含み香の出かたが◎。オイラが感じる山田錦特有のシャープさとは対極の丸みを帯びた、ポテッとした感があり、ロックでも◎。


【 天明 】
夏向けのお酒という事で、通常商品よりも度数を下げた14度台。でも薄っぺらさは感じなく、天明の特徴である 「米の旨味」 は健在。お酒の弱いオイラでもスイスイ行けて3日で完飲。しかも嬉しいのは720ミリ瓶ではなく、900ミリ瓶なので値段も容量も一升瓶のきっちり半分。あと2~3本を購入予定。


【松の寿】
『 にごり = 自爆酒 』 というトラウマを持っているオイラ。でも、このお酒は全然OK!上澄みの部分はスッキリした味わいに若干の炭酸を舌先に感じ、にごりを混ぜた状態で飲むとちょうど良い感じのフルボディタイプに。クラッシュアイスを入れたグラスに、にごりを混ぜた状態を入れて飲んだら、超マイウ~emoticon-0148-yes.gif








そしてプライベートでの大きな出来事は・・・・・










e0139013_4333100.jpg


ここ五年位 愛用していた、 CANON の 『 EOS Kiss N 』 にプラスして 『 EOS Kiss F 』 を新たに購入。 Kissシリーズで言うと、 『 N 』 は二代目で 『 F 』 は五代目に当たるので、かなりの進化機種。上のお酒の写真は 『 F 』 で撮影した初写真。ウ~ム、『 N 』 に比べるとかなり使いやすい。でも 『 N 』 は 『 N 』 で、色々と自分で設定する楽しみがあるから、これはこれで面白いのだが・・・・・ 『 F 』 の購入により、デジカメ一眼を2台所有。ウ~~ン、贅沢だ (笑


オイラの勤務先は、環境月間の一環として、「 全社一斉休業にする事により、夏場の消費電力の節電に貢献し~~~ナンヤラカンヤラ 」 とかで昨日から四連休に突入。オトンの病状も安定しているので、久しぶりの気分転換で、明日から1泊で東京へGo-!

予定では、「お台場の実寸ガンダムを見に行って」 ・ 「上京するといつも行く酒屋さんを覗いて」 ・ 「千駄木の鰻屋さんで友人と昼酒して」 ・ 「学生時代の友人と10年以上振りに再会して」 ・ 「夜は酒仲間宅にお泊まりさせてもらってまた飲んで」 、翌日は 「 日本酒のイベントに参加して」 と盛り沢山のスケジュール。

今から楽しみだ~emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by ienomi | 2009-07-10 04:13 | ~ 雑記 ~