人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

『 自遊人 』 の晩酌日記etc

ienomi.exblog.jp

茨城在住の飲兵衛です。家飲み&外飲みの模様を中心に、日常の出来事を交えて書き綴っています

偶然の再会で

『 大好きいばらきふれあいまつり 』 にて、利き酒をしている時に遠くの方に懐かしい顔を発見! 
その人は ここ数年、すっかりご無沙汰している水戸の大工町という飲み屋街にある居酒屋のマスター夫婦。一緒にアマチュア無線の講習に行った時以来だから・・・・・[ 記憶を辿る ]・・・・・



      5年以上 お邪魔していないじゃん(滝汗)



偶然の再会で_e0139013_171894.jpg 偶然にも 「オイラのオゴリで、どこか飲みに行こう。」 と言って家を出たので、利き酒しながらも行くお店を思案中の時の再会に、 「これも何かの縁か? この場で予約出来るからこりゃ幸い!」 と、その場で速攻予約。そのお店の名前は、{ 吉澤食品 豆腐料理 一丁 }さん。なぜ長期間ご無沙汰になってしまったかというと、①:「 酔っぱらった状態で、最寄りの水戸駅まで歩くのには あまりに遠い 」、②:「代行で帰ると、笠間まで相当かかる」、③:「お店周辺は入り組んだ細道で、酔っ払いが急に飛び出して来る為、妻が運転を拒絶!」 という理由から。
 しかし、この日は夕方から雨だったのと、土曜日なのと、早めの来店の為 行き来は無事に。 お店の隣が直営の豆腐屋さん(規模は商店街の中の豆腐さん位)で、以前と変わってなければ豆腐造りに使う水をマスターがかなり遠くまで汲みに行っている筈 。


このお店を知った切っ掛けは、『 所ジョージの笑ってコラえて!』 の 1コーナー 『怪しい人を見つける旅』 で、夜中に水を汲むマスターが紹介されているのを観た事。久しぶりの店内はテーブルの椅子が若干変わった他は昔のまま。それでは 久しぶりの料理を堪能するとしましょうか!

・オイラは【 琥珀エビス 】、お酒の飲めない妻は 【 烏龍茶 】で乾杯。 突き出しの 『 肉豆腐 & ヒジキ入りのおから煮 』 と共に 。おから煮は昔と変わらぬ < 美味しさ&お代わり自由 >。正直 「つまみはこれ1つでも良いかな」 と思ったりする。


偶然の再会で_e0139013_1352841.jpg


・続いてのオーダーは、 『 くみ豆腐 & 揚げ出し豆腐 & 焼き厚揚げ 』 。 


偶然の再会で_e0139013_137461.jpg

偶然の再会で_e0139013_1381896.jpg

偶然の再会で_e0139013_1383361.jpg

『 くみ豆腐 』 はそのまま食べても良し、梅肉をトッピングしても良しのシンプル・イズ・ベストなつまみ。 『 揚げ出し豆腐 』 は 底にウドンが隠れているという嬉しい不意打ち。揚げ出し豆腐の様でもあり、ウドンすきの様でもある。 『 焼き厚揚げ 』 も市販の厚揚げと比べて豆の味が濃厚。

第一段を食べ終えた所で、お酒を 【 来福 純米吟醸生原酒 愛山 】 にチェンジ。 つまみは 『 軟骨入り豆腐つくね & ホッケ焼き 』 をオーダー。 


偶然の再会で_e0139013_146344.jpg

偶然の再会で_e0139013_1465892.jpg

偶然の再会で_e0139013_1471689.jpg

『 つくね 』 に絡まるタレの味は 焼き鳥のタレとの違いはないが、豆腐を練り込んであるので凄くさっぱり味。加えて軟骨のコリコリ感が また049.gif 。 『 焼きホッケ 』 は 「やっぱり居酒屋に来たらホッケは外せないっ!」 という2人の共通意見でオーダー。 プリプリとした身はマイウ~♪ なのだが、ご飯がほしくなる味なのはチト困る(笑)

このお店に来た時の〆は、 あるお客さんに 『蕎麦打ち修行していないんだから、細く切るなんて絶対無理だろ 』 ( 注: かなり自主規制をかけ、柔らかい表現に ) と 言われのが悔しくて、究極に細い蕎麦を作れる様に修行したという、マスター渾身の『 常陸秋そば使用 十割蕎麦 』なのだが・・・・・・・・・この日は 「打つ時間が無かった」 との事で食べられず (泣) お店も ほぼ満席になってきた事もあり、ここでお会計。

その後、市内の酒屋さんに立ち寄り ( 店主と話が盛り上がり、40分以上も話しこんでしまう ) 、さらに 体に優しくないと分かりつつも〆を食べるべく { 浜田屋 二号店 } へ向かう。


偶然の再会で_e0139013_244919.jpg

偶然の再会で_e0139013_253439.jpg

二号店には初来店。オイラの中では { 浜田屋} = [ 醤油 ] というイメージが強いのだが、今回は以前から気になっていた 『 塩そば 』 を。梅干しや白髪ネギのトッピングと透明スープは予想通りの あっさり味だったので〆には最適でした。 
by ienomi | 2009-04-04 18:30 | 【 外食&外飲み&催事 】

by ienomi