人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

『 自遊人 』 の晩酌日記etc

ienomi.exblog.jp

茨城在住の飲兵衛です。家飲み&外飲みの模様を中心に、日常の出来事を交えて書き綴っています

師匠宅にて



師匠宅にて_e0139013_013487.jpg師匠宅にて_e0139013_0142418.jpg用事があって栃木まで遠征した帰り、せっかくなので我が人生(特に酒飲み)の師匠の顔を見てから帰ろうと電話をすると・・・

話の流れから師匠宅にお邪魔して飲むという事に決定!オイラも飲む酒を持参と思い、自分の中での通称《いつもの酒屋さん》に預かってもらっているお酒からチョイスしたのは【泉川 熟成純米吟醸 磨き四割】、ラベルの日付は2005年5月。

近場の温泉でノンビリした後、師匠宅へ。ちなみにこの師匠、自宅に『業務用冷蔵庫』を保有している位 日本酒に関してかなりのツワモノなのです。


さてさて 飲みの準備が出来上がり、今夜飲む予定のお酒をズラリと。上記の【泉川】の他は、【亀甲花菱 山廃本醸造 五年古酒】・【佐久乃花 純米吟醸 活性にごり】・【さくら雛酒・活性にごり酒】・【而今 特別純米 九号酵母無濾過生】・【菊水 大吟醸 金賞受賞酒】・【雪の松島 大吟醸 金賞受賞酒】などなど。【泉川】以外は全て師匠のお酒。



師匠宅にて_e0139013_0133517.jpg



まずは【而今】から。う~む、何か去年までのジューシーな膨らみが少ない。事前に『今年の而 今は何か去年までとは違う・・・』と何人からは聞いていたが、確かに【而今】の特徴である甘味が少ない様に思える。

続いて【佐久乃花】。数日に渡り師匠が上澄み部分だけを集中的に飲んでいた為、オリがメチャメチャ濃厚。しかしこの濃厚さ、嫌いじゃありません。むしろピンポイント!

【さくら雛酒】は去年より甘味を感じ、味の膨らみも良し。イカン、また自爆酒のラインナップが増えてしまった(笑)

この日のおつまみは大田原市の人気肉屋さんの『揚げ物盛り合わせ』・『師匠手作りイカの塩辛』・『焼き豚サラダ』・『マグロ大トロ』などなど。この『大トロ』は魚屋の大将が常連の師匠に中トロの値段で出してくれた一品だそうな、ありがたや~♪


   師匠宅にて_e0139013_0145162.jpg   師匠宅にて_e0139013_015117.jpg


   師匠宅にて_e0139013_015403.jpg師匠宅にて_e0139013_0155382.jpg










一通り飲んだ後、最初に飲んだ【而今】に戻ると・・・先程とは違う印象でそれなりに飲める味、やはり1回飲んだだけでは分からない所が日本酒の奥の深いところ。やがて帰宅した師匠の奥様も加わり3人でさらに飲み続ける。



師匠宅にて_e0139013_0161977.jpg終盤、余った大トロを炙ってもらったのをワサビ醤油で食べるとこれがまた酒を呼び、再びペースアップ。飲みながら色々な話で盛り上がり、あっという間に4時間経過。とても大満足の飲み会でした。

飲んでいるので勿論 運転できる訳もなく、今宵は師匠宅にお泊り。そして翌朝5:30、休日出勤すべく師匠宅から直行(笑)
by ienomi | 2008-03-15 20:00

by ienomi