人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

『 自遊人 』 の晩酌日記etc

ienomi.exblog.jp

茨城在住の飲兵衛です。家飲み&外飲みの模様を中心に、日常の出来事を交えて書き綴っています

いつもと違う・・・・・

最近 お裾分けで頂いた 【 21BY 】( =新酒 )  の大吟醸酒。


ここ数年、 〔 熟成酒 & ぬる燗酒 〕 に 好みがシフトしているオイラとしては家飲みで大吟醸を味わうなんて滅多にない事。


しかも、頂く際に ( 多分 ) オイラの利き酒能力をある程度 信用してくれているであろう方からは 、


「 飲んだ感想を、是非とも 聞かせて欲しい。」



とまで言われたが、



それって 要は 真剣勝負の 利き酒じゃん・・・(汗

しかも上記の事を仰った方は、現役バリバリの酒造関係者・・・・・(滝汗


いつもと違う・・・・・_e0139013_4453675.jpg







お酒を頂く際、その方 曰く、





「 今の自分の持てる技術の粋を集めて醸した酒で、現段階ではこれ以上の酒を醸す事は、自分としては不可能だと思う。 」






との事だったが、普段そんな 〔 ビックマウス的発言 〕 をする様な 性格では無いのを知っているだけに、逆に その言葉の重さや真剣さが凄い伝わってきたから・・・・・








そりゃ~もう このお酒を飲む時は アテ無しで 開栓後 一週間に渡って、計3日ほど真剣に利き酒しましたよ (爆



以下、このお酒のコメント。



『 ここ数年の新酒鑑評会の傾向とか、金賞を受賞するお酒の傾向なんかは ? なれど、醸した本人の情熱 & 意気込みがお酒を通して充分伝わる味わい。』




オイラがお世辞を言う・・・


というか、お世辞を言った時には、必ず表情に出てバレバレになると言うオイラの性格を知っている方には、多分このお酒のレベルを分かってもらえるんではないかなっと?



そもそもこんな形で託すという事は、正直な感想を聞きたいという事だとオイラは思うしね。



近日中にレポート形式で提出する予定 。 貴重な経験させていただき感謝っ!!
by ienomi | 2010-03-04 21:00 | 関東・甲信越のお酒

by ienomi