人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

『 自遊人 』 の晩酌日記etc

ienomi.exblog.jp

茨城在住の飲兵衛です。家飲み&外飲みの模様を中心に、日常の出来事を交えて書き綴っています

弾丸トラベラー in 東京 ・最終章

まず最初に、

最終章は、画像は一切無し! 何故ならば・・・・・
今回の上京時、購入したばかりの 『 CANON Eos Kiss F 』 のデビュー戦だという事は
以前の記事で書きましたが、完全に操作方法を把握しないままの上京 ( しかもオイラは
基本的に説明書の類を、まず見る事をしない)。

12日の起床後、カメラをいじっている時に、どこをどう押したか、処理画像の大きさを 【 RAW 】 にしてしまい、しかもその事に気が付かず、この日の撮影は全部 【RAW】 。このモードは原寸大で撮影出来るらしいのだが、PCに取り込んだ後、フォトショップ等でリサイズする前の処理があるらしい。

しかし、この記事を書いている22日現在、未だに方法が分からず・・・・・・・
【 RAW 】 の処理方法を知っている方、メール等で教えてくださいませ。



〔 12日・9:30 〕

〔ゆりかもめ〕 に揺られてお台場の実寸大のガンダムを見に ( と言うか撮影に ) 。台場駅で降り、改札を出ると、各所に 『 ガンダムこちら→ 』 の張り紙が。案内に従い会場へ歩いて行く途中、松林の間からガンダムの頭が見えた瞬間、、、『すっ、スゲ~~!!』 声にならない感動。

このガンダム、足に直接触れられるらしく、10時からの開場を前に相当の人が列を作っていた。オイラは列の外を周りながら色々な角度で撮影。

その後、今回の最終目的、 { 酒縁川島 } さん主催の 『 日本酒フェスティバル 』 へ 。


写真絡みの事で、ブースを出展する数蔵に用事があったので開始30分以上前に来場。受付に理由を説明し会場内に入る。しかし、一蔵だけまだ来ていなかったので到着を待っていると、後方で 「 ガチャン 」 という音が。何気に振り替えると・・・・・入口のドアが閉められている。


『 やべっ! 閉じ込められた・・・・今更出られないし・・・・・・、どうしよう・・・・・』


カメラ片手に、いかにも 「撮影スタッフだよ~ 」 って感じで、動揺を悟られない様に撮影 (爆
内心は冷や汗ものだったけど。


【 会津中将 ・ ゆり 】 を醸す福島の { 鶴乃江酒造 } ブースを撮影している時に会が開始になったので、そのまま利き酒タイムに。 【ゆ り 】 の薄濁りバージョンの 【 白ゆり 】 や、【会津中将】 の純米酒と、お蔵が持参したおつまみの 『 ニシンの山椒漬け 』 の相性が◎で、山椒漬けを3回もお代わり (笑)

その後、何かとお世話になっている、 【 来福 】 ・ 【 松の寿 】 ・ 【 仙禽 】 ・ 【 辻善兵衛 】 ・ 【 旭興 】 、家飲み&飲食店さん&イベントで飲んで興味を持っていた、 【 亀甲花菱 】 ・ 【 黒牛 】 ・ 【 車坂 ・ 鉄砲隊 】 ・ 【 杉並木 ・ 姿 】 ・ 【 奈良萬 】 のブースなどを、酒仲間の 〔 ひかるちゃん&ヤス君 〕 と合流したり離れたりしながら回る。


【 会津中将 】 以降、飲んだ中で 、「 オイラが好み」と思ったお酒は、


・【 来福版 村祐 】 ← 詳細なスペック不明
・【 来福 生もと純米 無濾過生原酒 】
・【 松の寿 純米吟醸 雄町 火入れ 】
・【 松の寿 山廃純米 】
・【 仙禽 木桶仕込み 山廃純米 とちぎ酒14 無濾過生原酒 】
・【 辻善兵衛 辻風 】
・【 旭興 生もと純米吟醸 たまか 】
・【 亀甲花菱 純米吟醸 山田錦 】
・【 亀甲花菱 純米大吟醸 】
・【 黒牛 純米酒 】
・【 車坂 和歌山山田錦 純米吟醸 】
・【 リキュール じゃばら酒別仕立て 】
・【 リキュール くろうめ酒 】
・【 姿 純米吟醸 山田錦 白ラベル 】
・【奈良萬 純米 無濾過生原酒】


などなど


そして、今まで一度も飲んだ事がなくて、是非飲んでみたいと思っていたのが、 【 酒屋八兵衛 】 ・ 【 相模灘 】 

【酒屋八兵衛】蔵元夫人の とうこさんのブログがお気に入りで、何度かコメントも入れた事があり 今回初対面の為、HNで挨拶。【山廃純米】の燗を飲んで、思わずニタァ~として暫し無言に ( 端から見たら、さぞ危ない人に見えたろうなぁ )。

【 相模灘 】 のブースには、会も終盤の頃、猪口を持って歩いていた若葉さん を発見し一緒にブースへ 。【 純米吟醸 山田錦 】 & 【 純米吟醸 美山錦 】 が好みの味だった。話を聞けば、兄弟で酒造りをしているとの事。しかも若葉さんの話によると、日本酒好きの女性から絶大な人気があるとの事。

『 兄弟で酒造り 』 ・・・・・何か栃木にもそんな方々がいたような (爆


最後に、飲んだ事が有る無いに関わらず、時間の都合で辿り着けなかった蔵は、 【 千代むすび 】 ・ 【 奥 】 ・ 【 岩の井 】 ・ 【 宝寿・龍勢 】 ・ 【 志田泉 】 ・ 【 川中島幻舞 】 など。


15時30分にて第一部は終了。二部にも少しだけ参加するという 〔 ひかるちゃん&ヤス君 〕 とは会場にてお別れ。オトンの見舞いに行くべく上野駅にダッシュで向かい、予定していた電車に無事に乗車。しかし、タイトなスケジュールが祟ったのか、はたまたオイラの酒容量が振り切れてしまったのか、最寄駅で降りた途端に・・・・・・自身初、


『飲んで腰が立たなくなる』 という貴重(?)な体験を (超爆


その後、2時間しないで無事に復活し、オトンの見舞いに行きましたが・・・・・


〔教訓〕
・スケジュールはゆとりを持って飲酒はほどほどに。




守れっかなぁぁぁ。。。。(メッチャ不安)
by ienomi | 2009-07-22 04:35 | 【 外食&外飲み&催事 】

by ienomi